お昼。小堅保育園の園長先生と年長さんがお届けものに来てくれました。何かな?何かな…?
DSC05428
なすです!おっきななす!
DSC05435
小堅地域に100年以上前から伝わる在来野菜の“波渡なす”と呼ばれるなすだそうです。地域の方から種をいただいて芽出しと植え替えをして、おっきな実をつけたところをおすわけしてくれました。へたのところがちくちくしていることやちくちくしているのは食べられないようにするためということを教えてくれましたよ~。
DSC05431
おっきいですね~。
DSC05436
早速…。波渡なすステーキにして食べました。
DSC05444
甘くてとってもおいしかったですね~。小堅保育園の園長先生と年長さん…ごちそうさまでした!ありがとうございました!!
DSC05442