今日は1~5歳児さんで田んぼで遊びました。

田んぼに行くと早速、
「おにごっこする人、このゆびとーまーれ。」と年長さん。
dsc06849
すぐにみんなが集まってきて、おにごっこの開始!
子どもたちよりも大きいコスモスをかき分けながら遊んでいました。
dsc06850

そんなコスモスにはトンボがたくさんとまっています。
dsc06863
子どもたち、コスモスになった気分でまっすぐ立っていました。”トンボ、とまらないかな~。”
dsc06879

dsc06912

コスモスに近づき、そっと静かにつかまえようといますが・・・。
dsc06877
dsc06876
逃げられてしまいました。

年長さん。コスモスの先を自分が届く位置までおろして・・・
dsc06864
これだと届きますね。
dsc06867
つかまえるコツを考えていました。

それを見て、年中さん年少さんがまねっこ。
dsc06869
やった~!捕まえた~!と嬉しそうに、自慢げに小さい子に見せていましたよ。
dsc06888

トンボの他にも虫さんを発見!
虫が大好きな男の子です。1時間ほど田んぼにいましたが、ずっと虫つかまえをしていました。
ものすごい集中力だなと感じます。
dsc06862

おままごとも盛り上がっていましたよ。
コスモスの花びらや花粉を石でズリズリゴリゴリトントントン。
dsc06873

dsc06875
だんだんみんなが集まってきて、お料理を食べたり配ったり・・・。
dsc06889
こちらでも花びらを並べて、おままごとの始まり。
dsc06921
はなびらをフ~。
dsc06923
あちこちでおままごとが行われていました。

1~5歳児がみんなで集まったことによって、
小さい子とかかわったり、異年齢で遊んだり、ほほえましい一面が見られました。
dsc06848

田んぼだけでも、さまざまな遊びが展開され、それぞれ好きな遊びをじっくり楽しむことが出来ました。