今日、あさから園庭に出てみると・・・。
みんながそれぞれ好きな遊びをしている中、砂場には赤い帽子の3歳児さんたちがぎゅっと集まっていました。
いつも砂場からおままごと遊びを始める3歳児さん。
”あ~。今日もおままごとをしているのだろうな~。”と遠くから見てもわかって、思わずフフフと笑ってしまいました。
(実際に聞いてみると、お料理してるの~とやはりおままごと遊びでした。)
img_0028

少し経ってから、スコップで穴を掘り始め、最初は落とし穴を作っていたようですが、
自分の体がスポッとはまったことから、「お風呂~」とお風呂屋さんに遊びがかわって、楽しんでいました。
img_0031
気持ちよさそうに入っていますね~。
img_0032

みんなで植えたあさがお。
白・青・ピンク・紫と色鮮やかな花を咲かせてくれました。
花も咲かなくなり、だんだんと次への準備・・・。
種がたくさんなっていたので、来年も植えたいと思い、子どもたちと種をとりにいきました。
img_0047
最初は、ぐっと力を入れ採っていました。でも・・・、殻が破れてしまい、種がバラバラになるとわかって、
だんだんと根元の方から優しく優しく。
img_0035
img_0042
手を下に添えて種を落とさないように・・・。
img_0039

「たまねぎ~♪」「たまねぎダブル~。」
種の形をたまねぎに例えていたのも、おもしろかったです。
img_0054

「いち、に、さん。さんこ!」
「いち、に、さん、し、ご、ろく、ななこ!」
数にも興味を示し始め、あちこちから数える声が!
img_0046

「みて~!おっきい!」
img_0041
大きさにも興味を持っていました。

「あっち(フェンスの奥)にもあるー。」「とりたいねー。」
フェンスの外側にも行き、背伸びしながら、腕を思い切り伸ばしながら夢中でとっていました。
img_0053
手にいっぱいの種を握り締めて、「こんなにとった!」と驚きと嬉しさを感じていました。
img_0043

その後、田んぼにいってきました。
サッカーから帰ってきた年長中さんが「くっつきむし~!」と持ってきました。
それを聞いた年少さん・・・。探して探して・・・。
img_0058
「先生、みつけた~!」と嬉しそうに持ってきました。
本当にくっつくのかな?自分で試して遊んでいました。
img_0060

種・くっつき虫。秋真っ只中ですね~。