保育園の園庭が少しずつ鮮やかに染まってきました。
今日は、園庭で遊びましたよ。

3歳児さん。
「お店屋さん?」と聞くと、3人が声を合わせて「おうちだよ~。」と教えてくれました。
img_0062
「冷蔵庫の中には、チョコが入ってるんだよ。」と教えてくれたので、「冷蔵庫どこにあるの?」と聞くと、隣にありました。
img_0065
「冷蔵庫からチョコとってくるわね。」と2人に伝えて、取ってきてお料理に使っていました。
img_0066
3人の遊びのイメージが共有されていることに、すごいな~と驚いたところです。

こちらは砂場で・・・。
何かを黙々と作っている女の子。
img_0071

img_0075
「ケーキ作ってる。」の声をきき、「じゃあ棒(ロウソク)たてる?」「棒はだめだよー。」と仲間が増え、
img_0092
一緒に作り始めました。
img_0084
その後、落ち葉を使って飾りつけ。
img_0096
かわいいかわいいうさぎのケーキが出来上がりました。
img_0094
その近くにいたお友だち。
「ジュースはなにのむ?」とみんなにきき、「バニラジュース!」「ちょこ!」「いちごがいい!」とみんなの分のジュースを作ってくれ、今日の砂場はなんだかパーティーが行われたようでしたよ^^
img_0090

そして、園庭には黄色・緑・おれんじ・赤などのきれいな色の落ち葉がたくさんあり、落ち葉でも遊べるということを子どもたちに伝えたいと思い、麻ひもを準備!
ネックレスを作って首にかけていると、ネックレスに気づいた女の子たちはすぐに視線がこちらに・・・。
「したい!」ということでひもを準備し、穴の開いている葉っぱやきれいな色の葉っぱを集め、ひもに通していました。
img_0098

img_0102

img_0103
自分で作ったネックレスをつけて、おままごと遊び。
img_0110
ネックレスだけでなく、髪飾り・ブレスレット・指輪など、どんどんとつくる物が発展していき、お友だちと見せ合いっこしてモデルのように遊んでいました。

園庭あそびの後、いったん自分のロッカーにしまいましたが、帰りの準備のときに再びつけており、自分の作った物を身につけて大事に、嬉しそうにしている様子が可愛らしかったです。
落ち葉などで自然物を使った遊びを楽しんでいきたいです。