久しぶりの青空ですね。
1~5歳児さんで気比の森へ行ってきました。

歩いていく道々には、実や花。
空には、カラス・すずめ・トンビに白鳥が見られ、指さししながら歩いていく子どもたちでした。
dsc_0085

気比の森につくと、1歳児さんは広場でまつぼっくり拾い。
こんなにたくさん集まりました。
dscn2138
拾っている途中や遊んでいる途中、さまざまなものを見つけました。
dscn2122
木の枝で、となかいさ~ん!かわいらしいですね。
dscn2162

1歳児さん。1時間ほど自分の好きな場所で、見つけたものでじっくり遊んでいました。
dscn2095
dscn2114
dscn2153

2歳児~5歳児はもっと森の中へ進みましたよ。
img_0097
12月のお誕生日のお友達へ、森のケーキ作り。
2歳児さん。大きい葉っぱ・小さい葉っぱ・赤い実・木の枝を集めてきました。
最初は材料素材集め。だんだん集まってくると、「まぜまぜ~」などとお料理ごっこのような世界に入っていました。
違う場所では、木の枝にはっぱを刺したり、はっぱでまつぼっくりをくるっと巻いてのりまきを作ったり…。
だんだんとイメージがふくらんでいったのか、ごっこ遊びの世界を楽しんでいました。
img_0120
img_0112
最後に12月生まれのお友達をお祝いして、ふ~。
とっても嬉しそうでした。
dsc_0153

3~5歳児さん。
4歳児の女の子。木の枝を使ってバイオリンを弾き始めました。
それにつられて、太鼓をたたき始める子、同じくバイオリンを弾く子と森の音楽会でお祝いをしてくれました。
dsc_0172

3歳児の男の子は、もちつきのきねに似ている木を見つけ、ぺったんこぺったんこもちつきでお祝いをしてくれました。
dsc_0189

森の中の自然物をつかって何かに見立てて遊んでいる子どもたちのもの(見立てられそうなもの)を見つける力とイメージして遊ぼうとする力に驚きました。
dsc_0116

dsc_0139

dsc_0180

dsc_0166
12月生まれのお友達、おめでとう!
dsc_0186

帰りは、走ったり
dsc_0214
海に聞こえるように「やっほ~!」と大きい声を出したり。
img_0125
外で遊ぶとやはり開放的になれ、気持ちがいいですね。