ぽかぽか森の小さなお家(地域子育て支援拠点活動)の1月活動予定表です。
%e3%81%bd%e3%81%8b%ef%bc%91%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0
2017年も外で遊びましょう!ご参加お待ちしております。

12月の中旬から3週間に渡ってお正月料理を給食で紹介し、味わってきました。
「煮しめ」「筑前煮」「紅白なます」「伊達巻」「黒豆」「鮭の粕漬け」「栗きんとん」「田作り」全部で8品です。

3段重のおせちの写真を子供たちに見せ、園で食べたお正月料理はどこに入っているかクイズを出してみました。
img_2370
「はーーーーーーーーいっ!!」と元気よく手をあげ
img_2359
「これは、くろまめ!」と指を差しながら・・・
img_2338
今まで食べたお正月料理がどこに入っているか全部見つけることが出来ました。

1歳児さんにはお重箱の中にお正月料理の写真を入れて、1番上の段には何がはいってるかな~?
2番目には~?3番目には~?と見せると・・・
img_2306
「これ食べたねー」「これも食べたねー」と、お重をのぞきながら「食べたねー」の言葉があふれていました。

それから保育園のご近所の今野さんからとってもいい香りの「ゆず」をいただきました。
img_2293
ぐつぐつ煮て「ゆず蜜」を作ってみました。
img_2403
img_2405
ゆずにはビタミンCが多く入ってることから風邪予防にもなるということで、おやつでお湯割りにして飲んでみました。
img_2417
img_2410
「甘くていい香り~」「すっぱ~いっ」「にがいっ」様々な声が聞こえてきました。
今の季節しかない素敵なおすそわけありがとうございました。