たくさん雪が降りました。テラスに積もった雪を見て、先生が子どもたちに雪だるまを作り始めました。
窓越しからじーっと見つめる男の子。
IMG_1020
IMG_1022
お顔も作ってくれて・・・出来ました!
IMG_1023
「いるよ」とでも言っているのかな・・・指差しをして教えてくれました。
そして、1歳児さん。窓越しに数人が集まってきました。「わ~ゆきだるまだ」「こんなところになんで?」と言葉が聞こえてきました。
友達とわいわい一緒に見ていました。
IMG_1035
冬ならではの「雪」をたくさん見て、触れて楽しんで過ごしたいなと思います。

それから、最近プラステン玩具が気になる子どもたち。
リングを持って遊んだり、並べたり、鍋に入れてガラガラ音を出して楽しんでいます。
1才6ヶ月の男の子。リングをつまんでそっと棒にさして遊んでいます。
IMG_1028
IMG_1029
「入った!」
すると・・・そばで見ていた1歳になったばかりの女の子も同じように遊び始めました。
IMG_1030
真似してリングを棒にさしていました。

IMG_1031
雪遊び等で体を動かしたあとは、ゆったりとした指先を使った遊びも楽しんでいきたいと思います。