今日も園庭では雪遊びが盛り上がっていました。
IMG_0450
あちこちでおままごと。
IMG_0478

IMG_0482

IMG_0485

そんな中…。
今日は天気もよく、ザクザクになった雪でバケツケーキ作り。
タワー下のケヤキの木にたくさん並べ始めました。
IMG_0530

IMG_0506
その前に座って待っている3歳児さん。
「ケーキ屋さんまだかなー。」「わたしはモンブランを買うわ。」などとお話ししながら楽しみそうに待っていました。
IMG_0508
「はーい!ケーキ屋さん開店ですよー!」
・・・とたんに立ち上がり、雪のお金を持ってケーキを買いに行きました。
IMG_0512

買ったケーキを大事に抱えて
IMG_0529

IMG_0523

すもう場では3歳児さんのおうちでパーティーが始まるとみんなでケーキを囲んでいました。
IMG_0526

4歳児さん。「ジュースほしい。」とバケツやひしゃくをもってタワーの下へ。
タワーの木目の隙間から落ちてくる水滴を拾って、ジュース屋さんも開店させていました。
IMG_0532

IMG_0538

みんながタワーの下で立っている様子がとてもおもしろかったです。
IMG_0554

毎日変わっていく子どもたちの雪遊び。豊かな発想力に驚きろ面白さを感じました。
IMG_0551