1歳児さんの室内遊びの様子です。
丸めたり引っ張ったり指先に力を入れて粘土遊びをしています。
最近では粘土を、手をすりあわせて細長くして「ヘビだよ~」と作ったものを教えてくれるようになりました。
IMG_1144

 

こどもたちの声に耳を傾けると「い~れ~て~」「い~い~よ~」との声が・・・。

少しずつ友だちとのかかわりが見られるようになってきました。

IMG_1148

 

パズルに興味を示している女の子。

はじめはお兄ちゃんたちがやっている姿をそばでじっと見ていました。

IMG_1139

 

1ピース持っては”どこだろう~”と試行錯誤。

そのあとも1つ外しては1つはめるのに試行錯誤。

集中してあそんでいました。

IMG_1142

 

雪遊びではひとりの男の子が「お城作る!」とスコップで雪を掘っています。

IMG_1152

 

周りで見ていた3人の子がそれを見て同じように掘り出しました。

IMG_1149

IMG_1150

 

その後4人は一緒に「がっこ(う)に行こう!」と口々に言いながら列になってグルグルとあるいていました。

IMG_1174

 

それからずっと4人で「アイスどうぞ」「ありがとう」「チョコどうぞ」「こっちおいで」など言葉のやり取りをしながら遊んでいました。

IMG_1175

 

4人のやりとりを見ていて心がほっこり・・・

微笑ましかったです♪