まめシリーズ続いております。

IMG_3174

今回は黒まめ。

1才児さんも、これが黒まめ? という感じでじっくり見ていました。

IMG_3124

IMG_3123

おやつは「黒まめ煮」と「黒まめジュース」です。

IMG_3179

黒まめジュースはまめの煮汁に砂糖とレモン汁を入れて味つけしたものを水割りにして飲んでみます…。

IMG_3135

IMG_3121

IMG_3120

「おいしい!!」 「のめなーい」 「おかわりー!!」

と様々な声があちらこちらから…。

煮まめはひと粒ひと粒おはしでつまむためみんな真剣な顔に…。

IMG_3162

IMG_3154

それから、煮汁でそめものもしてみました。

IMG_0964

お酢を入れると少し赤っぽく変化しました。

和紙を入れてみると

IMG_0967

きれいなピンク色に!!

IMG_3109

「わぁー!!きれい」という歓声があがりました。
かわいたら、赤むらさき色に仕上がりました。

IMG_3190

2月のお茶会でびょうぶになるかなー??
まだまだ豆シリーズ続きます。
まめで元気に行きましょう!!