かもしかくらぶの修了式を行いました。Stopのお約束をしてから1人ずつ席へ。
DSC09745
園長先生のお話を真剣な表情で聞き…。
DSC09749
修了証書を受け取りました。いい表情です。

DSC09777
DSC09780
指導員さんのお話の中では、今まで学んだことを振り返りました。信号機の意味や道路標識の意味、いかのおすしについても振り返りました。質問されるたびに元気に答え、よく覚えている様子でした。
DSC09788
年長さんのお祝いの式ということで0歳児さんから参加して、みんなでお祝いしてあげよ~ということで、0歳児さんから参加していたのですが…指導員さんのお話にものすごく集中して目と耳を向けて聞いていました。
DSC09791

DSC09792

DSC09797
年長さん。Stopのお約束はばっちりです。
DSC09799
学んだことを絵に描いて発表もしました。
DSC09814
かもしかくらぶで学んだことを忘れずに小学校に行っても交通ルールを守って登下校したり、遊んだりしてほしいなと思います。式の中でちょっと戸惑ったりすることがあり、もちろん緊張もしていたのでしょうが、そんな時でも自分で考えて自分なりに動く年長さんの姿に、逞しさを感じました。3年間かもしかくらぶご苦労様でした。指導員の皆さん、参加くださった保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

それから…外で遊んでいると…。
DSC09819
見つけました。小さな春。今日は気持ちのいいお天気でした。
DSC09824