0歳児さん。園庭で遊んでいると何かいろいろなものに出会うようです。2人で何か見つけたのかな~?

はいはいで移動していたかと思うと、ぺたんと座って…。何を見つけたのかな~?ちっちゃな石です。ちっちゃな指を出して…。なかなかつまむのが難しい様子です。つまんだかな~?と思って手を見るとやっぱりつまめていなくて…。

今度こそ…。やった~!つまめました。

落しちゃった…。でもまた指先でつまもうと何回も頑張っていました。

散歩の途中では、見つけた黄色いお花をつまむだけではなくて、花びらをつまんでぷちんとちぎっていました。

ぷちぷちぷちぷち。いろんなところで指先を使ってつまんで、つまんだものをじっと見てを繰り返している姿があります。あそんでいるあいだに、少しずつ指先の力が強くなっていくのだなぁと思いました。指先で必死にちっちゃいものをつまんでいる姿がとってもかわいらしい0歳児さんです。

0歳児担当