昨日になりますが、保育園の目の前の田んぼに田植えをしました(゜゜)~
おがじいちゃんが持ってきてくれた『わぐ』で、目印の線引きから開始しました。

そして、苗の植え方をおがじいに教えてもらいました。
植え方のアドバイスは短く二言でした。
「4~5本」
「3本」
とだけ教えてくれました・・・・・
苗の根元の部分で4~5本を目安に株分けして持ち、
親指と人差し指と中指で持って、泥の中にすっと差し込んで植えていくというアドバイスでした。

やる気満々で田んぼの中へ・・・・

真剣な表情で、やる気満々・・・・

お手伝いくださった皆様の温かさにいつも感謝です(^^)

田んぼの稲もオタマジャクシ(゜゜)~さんも、みんな一緒に大きくなって下さい~

昨日は東京の池袋にある保育園の先生方と鶴岡市内の保育園の先生たちが遊びにいらして下さいました。すてきな一日を一緒に過ごして下さいましてありがとうございました