2歳児さんの園庭遊びの様子です。

男の子が砂遊びに集中しながら遊んでいました。近くに寄ってみると、

「砂いっぱい入れたら水入れるんだ、そしてパンパンしてお山ができるんだ~!」とお話してくれました。

初めての食感・・・お昼ご飯に、もずくのスープを食べました。給食の先生から「もずく」という名前を教えてもらい、「つるつるしてる~」「もずく~?」と言いながら美味しそうに食べていました。

4・5歳児さん。

先日、田植えをした田んぼの苗を少し植え直しました。

隣の田んぼと見比べて…

「お隣はまっすぐ!」

「あそこまがってる!」

「(苗が)いっぱいのところと、ちょっぴりのところがある」と気づきました。

保育者と一緒に少しずつ直しました。

泥に足を取られながらも、がんばってまっすぐ植えようとする様子がかわいらしかったです。

 

また、今日は、子ども家庭支援センターさん主催の「自然の中で遊ぼう」の企画で、三瀬海岸で浜遊びを楽しんだ後、保育園でお弁当を食べていかれました。

「海 きもちよかったよ」とお話してくれて、手作りのおにぎりをパクパク食べていました。

また遊びに来てくださいね。

それから「ぽかぽか森の小さなお家」6月の予定表です。

ご参加お待ちしております。