さやえんどうやみず。

こどもたちと一緒に野菜の下ごしらえをしています。

天気の良い日は園庭で。

こどもたちから見える所で下ごしらえをしていると

「今日は何?」「何してるの?」と、一人、二人と近づいてきてお手伝してくれます。

あとから来て、やり方がわからない子に「こうやってするんだよ」と優しく教えてあげる姿も見られます。

雨の日は室内で。

一歳児さんも皮むき上手になりました。

興味津々

大きくなると指先にぐっと力が入ります・・・上手にむけました。

先日、三歳児さんに「これわらびだよ」と教えたら、すっかり「ワラビー」とインプットされてしまいました(^-^)

手に触れて親しみを持つことで、食への興味も高まっているようです。

おいしい採りたての野菜を存分に食べてほしい・・・と願っています。

(給食室より)