今日は時折小雨の降る天気。室内でゆっくり過ごしました。

4・5歳児さん。

女の子たちが集まって描いていたのは…

お弁当の絵。

丸や四角のお弁当箱を、細かく仕切って、ミニトマト・ゆかりご飯・こんぶご飯・卵焼き・ママが好きないちご…と、思い思いのお弁当を考えていました。

春のお弁当給食が印象に残っているのかなと思いました。

 

それから、

折り紙で素敵な花かざりを作った子もいました。

鏡の前で くるんっくるんっ とまわって、うれしそうに見ていました。

他にも指輪やブレスレットを作った子もいました。

オシャレをしたい気持ちがいっぱいの女の子たちです。

 

毎日年長さんがお世話をしているかいこ。

桑の葉っぱをもりもり食べて、日に日に大きくなっています。

近くでよーく見て描いてみました。

ビンに入れて下から見たり、

ルーペで見てみたり。

上から下から、いろいろな角度から観察してみました。

白い体の先の頭部までよく見て描いています。

「足いっぱいあるー!」

「2本じゃないね」「2本の足だと倒れちゃうんじゃない~?」

「おしりにつの!」「とげみたいなのある!」

「青っぽいところがあったよ」

「ぽつぽつある」

と、毎日見てきたことで、細やかな絵を描けるようになってきました。

 

*4・5歳児担当