しゃがんで、田んぼの中をのぞき込み、「何かいるかな~」

年中、年長のお兄ちゃん、お姉ちゃん達から「おたまじゃくし一杯いるよー!」と、声が聞こえてきました。

そこで、2歳児さんも見に行くことに…。

「よーく見えるよ!」

興味津々に観察会。

「このひとはだぁれ?」「おたまじゃくしだよ~」など、温かい会話が飛び交っていました。

じーっと見ている子。

指を1本出しちょんと触ろうとする子。

お友達を呼び「みて!みて!」と伝えて子。

様々な様子が見られました。

しっぽがついているカエルもいました。

おたまじゃくしに足が生えて、手が出て、尾がとれるとカエルになると話すと、真剣に聞いてくれました^^   (2歳児担当)