三瀬保育園親の会主催の『園庭整備』が行われました。
発会式。親の会メンバー初顔合わせです。会長さんお挨拶から始まり、保護者の方々の自己紹介。



それから作業工程を説明し、早速作業開始です。鉄棒、うんていを撤去し…。作業が早いです。お父さんたち。


お母さんたちは炊き出しの準備。

山菜を採りに行ったり、買出しに行ったり…。

下処理から調理まで。

さくさくとお料理が出来上がっていました。

子どもたちも作業の光景をじーっと見つめていました。

砂運びは子どもたちもお手伝いしてくれましたよ~。


木材も運ばれてきました。

隣家との境に壁を設置するように…木材のカッティングもお手の物ですね~。

プール側のテラスにはシャワールームを設置するということで…設計図を確認し、製作開始です。


こんな感じになりました。

ことりハウスの上ではハウス内に置くベンチを作ってくれました。

作業する中で御話も弾んでいる様子でした。お母さんたちもなんだかお話が弾んでいましたよ~。

作業の合間にお母さんたちが作ってくれたご飯を食べて…。美味しかったですね~。

なかなか保護者の方々が集まりゆっくり話をするという機会がないなかでの今回の親の会の園庭整備企画。作業の中でも休憩の時でもお母さんたちもゆっくりと話をする様子がなんだかいいなぁと思う親の会でした。参加くださった保護者の皆様、様々な撤去作業に製作に美味しいご飯作りに懇談にご協力頂きましてありがとうございました!