今日は久しぶりの晴れ。

昨日の水たまりがまだ残っていました。

一直線に向かっていく子どもたち。

昨日に続いて、水たまりに向かってジャーンプ!

ダイナミックに遊んでいました。

1歳児さんも水たまりの中で ジャンプ ジャンプ。

バシャンとはねる水がおもしろいようで、何度も何度も繰り返していました。

 

水分を含んでツルツルになった赤土の小山は…

すべり台になっていました。

昇り降りするときは、足にぐっと力を入れて、手でバランスをとりながら歩いていました。

 

2歳児さん。

とろとろの土や砂、水をいろいろな入れ物に入れて、

「チョコレートアイス!」「ゼリーだよ~」と、それぞれイメージしながら遊んでいました。

こちらは3歳児の女の子たち。水たまりの泥や水をつかって2人でお料理。

「誕生日のごちそう作り」だそうです。

いろんな素材を使って、いろんな場所でおままごとを楽しんでいました。

 

ツインタワーの1階では…

2人並んでおしゃべり。

ほっと一息ついていました。

 

4・5歳児さん。

ダイナミックな遊びがひと段落すると、小山に戸井を持ってきました。

「流しそうめんしよう!」と水を流そうとしますが、なかなかうまく流れません。

そこで考えついたのが…

戸井のつなぎ目の高さを調節することでした。

水の流れを考えて、よく工夫したなあと思いました。

そんな4・5歳児さんの遊びを1歳児さんもちょこんと座ってみていました。

 

昨日たのしかった遊びをもう一回。こんな遊びもしてみよう。

と、今日も思いっきり遊んだ子どもたちでした。

 

明日は七夕。

願いごとを書いた短冊や、みんなで作った七夕飾りを、

昨日ひゃくねんもりの加藤さんからいただいた笹に飾り付けました。

 

みんなの願いがお空に届きますように☆彡

 

*4・5歳児担当