2歳児です。毎日水遊びを楽しみにしている子どもたちです。
お着替えも少しずつ自分でするようになってきました。

今日は、雨どいを用意してみました。すると、早速興味を持った男の子。ボールを持って近づいてきて、雨どいからボールを転がして遊び始めました。

「わー!」と声を出して転がっていく様子を目で追いながら何回も繰り返して遊びました。

上から水を流してみると・・・

水の流れで、ボールに勢いがついて転がる様子を楽しみ、繰り返し遊んでいました。何個もボールを抱え込んで・・・遊びに夢中!

それを見た1歳児の男の子も同じように真似て遊び始めました。

下流の方では、女の子たちのおままごと遊び。

こちらの男の子たちは、水が流れていない雨どいにじょうろで水を流して遊んでいました。工夫して遊ぶ様子が見られます。

そして、プールでは・・・

「わにさん」に変身してたくさん遊びました!

じっくり遊んだり、プールでダイナミックに体を動かしたり自分で遊びを選んで過ごしています。