10月7日(土)に行われる運動会に向けてチーム分けを行いました。

チーム分けは子どもたちによるくじ引きにより決定しました。

まずはお話を聞きいて・・・

誰と同じチームになるかな・・・

ドキドキ!!

 

そして年長さんからです。

引いたくじを見てみると・・・

そこには〇・◎・△ □の記号が。

みんなにもわかるように名前と記号を発表しました。

続いて年中さん。

みんなの顔を見て発表することに少し緊張気味な様子。

最後は、年少さん。

年中年長さんの姿を見ていたので流れがわかっています。

くじを引いて・・・並んで発表です。

みんなが引き終わり、チームに分かれて・・・

「こっちが〇だよー!!」と年長さんを先頭に集まります。

 

チームごとに分かれた後はチーム名を決めました。

お約束が2つ。

・このチームは運動会まで家族。助け合うこと。

・チームが勝てるように森にいる強い生き物の名前にする。

です。

「なにがいいかなー。」「くま?へび?カラス?トンボ?バッタ?カマキリ?」と八森山を思い出しながら強そうな名前を考えた子ども達。

たくさん考えていい名前が決まりました!!

*くまグループ

*どくへびグループ

*すずめばちグループ

*わしグループ

負けたらチームが強くなるように

をもっともっと強い生きものの名前を考えます。

本番はどんな名前になるのかな・・・

チームの頑張りの言葉(宣誓)も子どもたちで考えているところです。

*ゆうゆうと とんで えものを つかむ

かっこいいわしのように がんばります    などなど

運動会までこのチームで力を合わせて頑張ります!!!

 

(3歳児担任)