今週土曜日の運動会に向け、毎日運動会を行っています。

昨日、年長児が毎日の運動会でのメダルを作る際に、
「足の速い動物って何だろう?」「力の強い動物って何だろう?」と話しをしました。
「ライオンじゃない?」と言いながら図鑑を見てみると…
「チーターが一番早い!!!」「次はダチョウ。」
「強いのはくま!!!」「ゴリラもつよそ~。」など様々な声が聞こえてきました。

そして、今日…。
運動会でのチーム名をチームごとに話し合って決めました。
昨日あげた動物があがってきて、イメージが付いたように思いました。

このチームは『動物』の図鑑を見ながら決めていました。
「〇〇でいいと思う?」「どうする?」「これでいい?」と3歳児さんにもきちんと確認しながら行っていて、リーダーが先頭に立ち、みんなで丸くなっていてチームの一体感が見られました。

こちらのチームも「〇〇がいい人~?」「△△がいい人~?」とみんなの意見をまとめながら…。
それでも意見がわれてしまい、「じゃあどうする~?」と悩みながら話し合いをしていました。

3歳児さんもきちんと参加していて、真剣に話を聞いていました。

なかなか決まらないチームが2チーム・・・。
同じチーターの名前がいいとお互い譲らず・・・。
Aチームは、チーターがかぶってしまい、男の子が「カンガルーがいい。」と言い始めました。
でも「チーターがいい!」の繰り返し(笑)
「じゃあジャンケンで決める?」「やだ。」「じゃあどうする?」「・・・。」
と言っている間に、Bチームが「ゾウに決めた!だってちからがつよいんだもん!」とチーターからゾウに変更し、
それを聞いたAチーム。小声でひっそり「ねえ、あっちチーターじゃなくなったって。」「え?じゃあチーターにしよ。」カンガルーと意見を出していた男の子も「うん!そうしよう!」と一瞬で決まりました。
試行錯誤しながら考えている子どもたちの話し合いはおもしろいな~とひっそり聞いていたところです。

そして、午後。雨が上がったので、リレーをしました。


よ~い、どん!のあとの一斉の応援が大きくなっており、運動会に向けて気持ちも高まっているのかなと感じました。
昨日作った年長児のメダル。今日は、足が一番早いチーターのメダルをもらい、
「明日はくま(のメダル)もらう!!!」とやる気十分な子どもたちです。
あと残り三日ですが、毎日の運動会を楽しみながら行っていきたいと思います。