先日川に鮭が上ってきたーと連絡をいただいた時は姿を見ることが出来なかった鮭でしたが・・・・・
食材で購入した海で上がった鮭とご対面。

「おっきい」

「口の中みせて!!」

と、興味津々の様子。

卵だったらメス 女の子、白子だったらオス 男の子なんだよと伝え

白子も見せました。

「おひるはこの鮭でおいしいごちそう作るから楽しみにしててね」

と子ども達に話しました。

鮭は揚げびたしのお料理にしました。

骨の部分は煮付けにしました。

すごくおいしかったので、子どもの達の目の前で職員が骨をなめて食べてみると、子ども達も真似て、魚の骨についている身を口に入れて、おいしくいただきました。

怖がらないで口の中に魚を入れてみる。

すると、舌が、骨を教えてくれるから大丈夫だよ。と、三瀬のお魚先生に教えて頂きましたが、お陰様でお魚を上手に食べてくれる子ども達です。

旬のお魚は本当に美味しいです^^