秋晴れが続いています。この頃毎日お散歩に出かけている0歳児さん。お散歩に行くよ~と玄関に行くと自分の靴を持ってきて「く!」「く!」靴を履かせて~と教えてくれるようになりましたよ。

道路をてくてく歩いていきます。歩いていくのですが…。

側溝の上の大きな網の上にくると必ず立ち止まってしまいます…。

何をするかというと…近くに落ちている砂や小石をぽとぽと落としてはじっと見てを繰り返していました。

手にあったものが落ちてなくなってしまうというのが何とも不思議に感じるようで、どこにいったのかな~??と不思議そうです。

今日は結局なかなか前に進まず、保育園からすぐのところでゆっくり遊んで帰ってきました。

歩いていると、それぞれの子にいろんな興味があって、いろんなところで立ち止まる姿があります。子どもたちがあれ何かな~?と興味を持ったことを見守りながら、ゆっくりお散歩に出かけていきたいと思います。

 

保育園に帰ってきてからは園庭に。最近はお料理遊びが流行っていて、園庭でも砂を使って遊んでいます。2歳児さんが遊んでいるところにお邪魔して…。

なかなか届かなかったので少々高いところに移動してざくざくざく。

出来上がったものを「はい」と持ってきてくれることも。

言葉でのやり取りや真似っこも出てきているので、見守ったり、一緒に遊んだりしていきたいと思います。

 

0歳担当