7ヵ月の男の子の積み木遊びの様子をご紹介します。お座りが上手になり、両手を自由に使えるようになってきました。

積み木をもって、口で確かめて遊びます。

1歳3か月を過ぎた子たちは積み木を重ねて遊ぶようになりました。手に持って重ねようとしている子も…。なかなか思うようにいかず、少しイライラしていましたが、床に置いて重ねてもせると真似ていました。

こちらの子は…机の上に重ね始め…

3つ重ねたところで届かなくなり…。

今度は立ち上がって重ね…。

お~っと!4つ重ねることができました!倒れないように!という手つきがかわいいです。

月齢によって遊び方だどんどん変化していく積み木遊び。片手に持つところから始まり、次は両手に持ってこんこんこんと打ち合わせ…。重ねることの面白さにも気づいてきました。重ねるだけではなく、横に並べて電車に見立てたりして一緒にゆっくりと遊んでいきたいと思います。

 

【0歳担当】