昨日の2歳児です。

近辺を散策し、近くのお寺まで行ってきました。

畑に寄り道すると・・・赤紫色の小さな赤かぶを見つけました。

「これなあに?」「あかいよ」「はっぱある」などとつぶやく子どもたち。

「赤かぶっていう野菜だよ。」と伝えると「まるいね」「赤いね」「葉っぱある」と言いながら見たり、触れたりしていました。

クリスマス会で演じる「はらぺこあおむし」の歌を歌いながら歩きました。

一人が歌いはじめたら、皆がつられて一緒に歌いました。

 

お寺に着くと

木が緑になっているのをみつけました。

「こけ」のような・・・

近づいて「みどりだ」「なんだ?」と言いながら不思議そうに見ていました。

地衣という生き物で、空気のきれいなところに発生するときいたことがあります。

それから、イメージを共有しながらお友だちと一緒に遊びを楽しめるようになってきた子どもたち。

「あぶくたった」で遊んでみました。

みんなで遊ぶと楽しいね!という雰囲気で遊びました。

(2歳児担当)