12月14日。

お茶会を行ないました。

今月の歌はこちらです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC_0808-e1545094041972-480x720.jpg です


菓子は上左から木枯らし、クリスマスツリー

下左から冬椿、冬ごもり

お作法は一月に一つづつ教えて頂いています。こちらはお菓子やかざり、歌を眺めてお辞儀をする作法です。

見上げてしっかり見ています。

歌やお菓子、飾りのお話を聞きます。

お茶会のお菓子がとっても楽しみな3歳児さんですが、話を聞くときは真剣に聞いています。

歌はは少し難しいですが

知っている言葉は入っていたかな?と

聞かれると、んーっと考えて発言していました。


話を聞いている間も姿勢は崩れていません。

足の親指と親指をくっつけて、正しく座っています。

 お菓子も正しいお作法でいただきます。

今月の新しいお作法は「飲み方」です。

一口飲んで

「美味しいです」ということ。

器を回したり、飲み口を拭き取ったりすることも教えていただきました。

一つひとつ丁寧に行なっています。


美味しい時間があり、できたと感じられる時間があり、
お茶会は子どもたちにとって
大事な時間となっています。

3歳児担当