今朝、園児のおばあちゃんの畑で収穫したニンジンをたくさんいただきました。

10月に沖縄のみつわ保育園さんにお邪魔した時、何度か味わったニンジンチャンプルという料理を思い出し、お台所の先生たちに調べて作ってもらいました。

今日の3時のおやつで子どもたちに食べてもらいました。

味や香りも気に入ってもらえたのか野菜嫌いなお友だちもおかわりして食べてくれ

嬉しくなりました。

 

《厚揚げ人参チャンプルーレシピ:4人分》

豚バラ切り落とし・・・・・・180g

厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・400g

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

卵(L)・・・・・・・・・・・・・・・・3個

卵の塩・・・・・・・・・・・・・・・少々

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1

☆ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

☆ブラックペーパー・・・・・・適量

☆酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1

☆中華だし・・・・・・・・・・・・小さじ1

 

🌺作り方

①卵は塩を加えてサラダ油をひいたフライパンで

ふんわり大きめの炒り卵にして皿に出しておく。

②サラダ油をひいたフライパンで豚バラを炒め

ある程度日が通ったら千切り人参と適当な大きさに

切った厚揚げを加え更に炒める。

③火が通ったら☆印の材料を入れて調味料の

水分が飛ぶように炒めて最後に鰹節を合わせる。

 

沖縄料理 とってもおいしかったです。

いろいろな味でいろいろなものを好きになってくれればと思います。

担当:本間