鶴岡ライオンズクラブの方からミカンをひと箱いただきました。子どもたちはミカンが大好き。大変うれしい贈り物です。朝からホールの机の上に箱ごと置いておきました。子どもたちはちらちらと気になっている様子でしたが…。おやつの時間に箱を開けました(もちろん子どもたちがです)。なかなか固い段ボール。頑張って開けてみると、きれいなオレンジ色のミカンがぎっしり。「何個あるかなぁ?」と聞いてみると子どもたちがテーブルの上に並べ始めました。数える時には並べる!という考えが子どもたちの中にはあるのでしょうか…なんだかいつでもずらっと並べています…。年長さんが数えてみると「104個あった」「99個あった」と答えは様々(一応数えてみたら105個でした。おしい!!)。まずたくさんあると分ったところで「ちゅーりっぷさん(0,1,2歳児クラスです)からさくら(5歳児クラスです。)さんまで保育園のお友達全員と先生たち入れてみんな何個ずつ食べられるかなぁ…?」と聞いてみました。年長さんが輪になって何個ずつ食べられえるか考え、何だか意見がまとまらないうちにとりあえず分けてみることになったようで、最初は「13個ずつ」それが「5個ずつ」になり、分けていくうちに、だんだんと年長さんはこれだと自分たちの分に先生たちの分がないと気付いたようで…最終的には「2個ずつ」になりました。今日出席の子は約40人。職員は10人ほどということで年長さんよくできました!!という感じでした。
いただいたミカンで数の勉強にもなりました。大変甘くておいしく、子どもたちもペロッと食べてしまう姿がありました。
鶴岡ライオンズクラブのみなさん大変ありがとうございました。