先日のブログでも紹介しましたが、三川イオンショッピングセンターの科学体験教室に参加してきました。山形大学農学部さん、鶴岡高専さんの生徒さん達などの方々がさまざまな実験コーナーを設け、子どもたちが実験に参加するというイベントです。実験コーナーは、スライム実験、クラゲ観察会、万華鏡を作ってみようなど。スライム実験は、以前保育園に農学部の教授と生徒さんが遊びに来てくれたときに、年長児が行った実験と同じもの。その時できなかった年少・年中さんが楽しむ姿がありました。他の実験コーナーも魅力的で、子どもたちも存分に楽しんでいるようでした。 保育園のお友達は、実験カーダンスも大学の生徒さんたちと一緒に踊りました。みんなのりのりで、ダンスをしていました。踊っているときのにっこにこ笑顔が印象的でしたよ~。お誘いいただいた菅原教授他関係者の方々、楽しい時間をありがとうございました。。実験は、ささっと材料が準備できそうなものもあったので、保育園でもやってみたいなぁと思いました。