“菜ぁ”でのお食事の後は…加茂水族館へLet’s go!!
さすが平日…。貸しきり状態でした。サメにカレイ、クラゲにアザラシ、カメにオットセイ…。それぞれお気に入りの水槽があるようで、1つの水槽のまえにびたっとついて、水槽の周りにはってあるお魚の名前を見て水槽の中の魚と見比べたりしながら、じっくりじっくり見ている子どもたちでした。
7月に保育園でクラゲを見せていただいたり、ヒトデなどに触れさせていただいたことがありました。そのときの感動が再び…!!といった感じで、触ってみようコーナーでは「さわれな~い」「さわれた~」「ほらナマコ!」「ヒトデ!あっなんか食べてる!?」とわいわい触っていました。
アザラシの餌付けやアシカのショーも見学でき、1時間ほどでしたが、満喫した様子の子どもたちでした。
帰りのタクシー…さすがに疲れた様子で…。でも「楽しかった~」の声。「私は水族館!「僕はスケートと水族館かな?」「ご飯おいしかったから」と今日体験したたくさんのことをお話しながらの帰路となりました。