加茂水族館に行ってきました!前回は年長さんだけでしたが、今回は0歳~5歳まで総勢49名で行ってきました。おっきな水槽に色んなお魚がたくさん。子どもたちはあっちの水槽へ行ったり、こっちの水槽へ行ったり、色んなお魚を見る姿がありました。
今日は、お魚クイズでビンゴゲームもしました。“タコのあしはなんぼん?”“ナマズはうみとかわのどちらにすんでいるのでしょうか?”“クラゲのえをかいてください”などなど…子どもたちは水族館中を歩き回っては止まって「あれじゃない。これじゃない…」と考えをめぐらせて、午前中に見た記憶を思い起こしながら、答えを探していました。さすが1日中水族館にいただけあって、クラゲの絵などはそれぞれ違ったクラゲを描いたりもしていました。
子どもたちに聞いてみると「くらげがきらきらしてきれいだった」「サメの目がかっこよかった」など色んな感想。子どもたちからは「また行きたい!」の声。ぜひまた行きたいですねぇ。