先日(今月2日)保育園で加茂水族館に遊びに行きました。その時、ちょうど妊娠中のゴマフアザラシがいると聞き、「みんなで元気に生まれたらいいね。」水槽の何頭かのアザラシを見て「どのアザラシがおかあさんになるかなぁ」「あの子じゃない??」と話していました。
すると、8日の新聞に無事に生まれたとの記事を発見!!!早速みんなに報告をしました。「アザラシの赤ちゃんってどのぐらいだと思う?」との問いに年少さんは手を胸の前で小さくして丸い形をつくってくれました。年長さんはさすがでした。アザラシの大きな体を想像したのか、手を大きく広げ大きな赤ちゃん予想をしていました。実際は身長77㌢・体重9.5㌔の元気な赤ちゃんだそうです。大体同じ体格の園児がいたので一緒に写真をパチリっ!「結構おおきいんだね!!!