5歳児さんはあと2週間ほどで卒園の日を迎えます。
今日はお別れ会。クラスごとに、5歳児さんに歌や言葉、手作りのノートやらくらく収納ボックス、お手紙などをプレゼントしました。5歳児さんへのプレゼントは当日まで秘密…。クラスごとに歌を練習したり、5歳児さんに伝えたいことを出し合ったり…。今日まで秘密で準備してきました…。お別れ会では、「一緒に遊んでくれてありがとう」「散歩に行くときに手をつないでくれてありがとう」「折り紙作ってくれてありがとう」「やさしくしてくれてありがとう」などなどの感謝の言葉がたくさん聞こえてきました。プレゼントを渡すほうも、受け取るほうも何だかちょっぴり照れくさい様子…。一緒に遊べるのも、もう少しなんだなぁという思いもあるのでしょうか…。今日はいつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんたちをお別れ会にご招待しました。5歳児さんが描いた“将来の夢”“おじいちゃん、おばあちゃんの好きなところ”の絵を見て、「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう」の言葉を聞いて、参加されたおじいちゃん、おばあちゃん、おかあさんたちも涙する姿がありました。
入園した時に比べて、心も体も大きく成長した5歳児さん…。今よりちっちゃかったころの姿が目に浮かび、大きくなったなぁ…と感じました。
0~4歳児さんは5歳児さんに、また、5歳児さんは、0~4歳児さんそれからおじいちゃん、おばあちゃんたちにたくさんの“ありがとう”を伝え、温かい言葉、気持ちのあふれたお別れ会となりました。