今日は2月3日節分の日!

三瀬保育園にも鬼がやってきてみんなでいざ、まめまき!!

職員が鬼に変身です♪

 

「おにはーそと!ふくはーうち!」

ほとんど怖がる子はいませんでしたが、1歳児は鬼を見るなり・・・・・と固まっていました(^^)

そのあとは年の数より一つ多い数の分だけの豆を食べました。

 

給食も節分仕様!

鬼の形をした鬼バーグを食べました。


 

節分ではイワシの目にヒイラギの葉を刺しておくと鬼が寄り付かないと言うことで

園長先生がイワシを買って来てくれ、給食でみんなで味わいました。

肉厚で脂がのっていて美味しかったです。

棘も上手に取りながら食べていた子どもたちでした。

たくさんあったのでお迎えにきた父兄の方々にもおすそわけして食べて頂きました。

                           〈渡會〉