今日は4・5歳児で八森山のかたくり園へ行ってきました。
春ですね~♪緑が青々としていてきれいです。

歩いていく道々では、きぶしの花・黒文字・野いちごの花・キクザキイチゲ・エンレイソウ・・・などの
春の草花を見つけました。


そして八森山に着くと桜が満開に咲いていました!
「わぁ~!!」「すごーい(^o^)」と声があがり、思わず匂いをかいだり手にとって眺める姿が見られました。
ちょっと桜の木の下で休憩。
まったりしてなんだかずっと居たいような雰囲気でした。


その桜の下を通ってお次はカタクリ園へ。
桜も満開でしたがカタクリも満開で今がちょうど見頃です。
山一面紫色のカタクリの花が咲いていて本当に素敵でした。


カタクリを見ながら階段を登って上を目指します。
足を踏ん張って頑張って歩いた子どもたち。
途中でカナヘビやバナナ虫などにも遭遇したりしました。

登りきったとき見晴らしの良さに思わず「やっほー!!」と叫ぶ子どもたち。
その気持ちわかる気がします(#^.^#)

そのあとに“白いカタクリ”の花も見てきました。
なんとも言えない可愛らしいお花でした。

今日は天気もよくて花も満開で綺麗で最高でした!
帰りのタクシーの中で、「小さい組さんたち、桜とかカタクリ見れなくて残念だね~。見せてあげたいね~」と子どもたち。
今度はみんなを連れて見に行けたらなぁ~と思います。

(ワタライ)