今日は4,5歳児が八森山でサッカー教室です。
カエルの卵を見たり、田んぼで羽を休めている水鳥に感激したり、田園風景を楽しみながら保育園から八森山までてくてく歩いていきました。
すれ違った人には「おはようございま~す!」のご挨拶。よしよし、だんだん意識して挨拶するようになったね。挨拶するとどんな気持ちになるかというと…ふぅ~っといい気持ちになるんです!挨拶をして返ってくると、へへっと言う感じになるんです。挨拶が習慣化していくようにしようね~。おっと少し話がずれましたね。
さて、八森山に到着です。草がきれいに刈り取られていて、サッカーをするには絶好のコンディション。綺麗な緑に囲まれたピッチで…サッカー教室開始~!!まずは、いつものボール体操から。

ではでは、試合開始~!!

それ行け~!頑張れ~!わいわいわいわい白熱した試合が繰り広げられました。みんなもいい汗かきました…。

でも…試合が終わったあとサッカーを教えてくださっている中里さんから一言…。
「ねぇみんな、応援ってなんでするんだろうね?相手のことを悪く言うのが応援かな?言われた人はどんな気持ちだと思う?」
「応援って励ますことだよね…」

試合中ちょっと白熱しすぎて、なんだか悪いことを言っちゃったりもして…みんなで「そうだ。応援って頑張れ~って気持ちで励ましてあげることだった」と深~く反省しました。一生懸命になるのはいいけど、相手のこともちゃんと考えないとね。

いい汗をかいたあとはおやつタイムです。今日は蒸しパン。プレーンタイプとヨモギ入りタイプの2種類です。ふかふかの蒸しパンを食べて、ほっと一息。

一息ついた子どもたち、木に登っているアリを見て「ありもデイキャンプかな~!?」何ともかわいいつぶやきです…。
おやつも食べたしゆっくり遊ぼうか!と思っていると…空気がひんやり、いや~な雲が流れてきました。“ごろごろごろ…”おやおや今蒸しパン食べたばっかりなのに、おなかすいたのは誰?…違いました!雷です!!さささっと片付けてヒュッテに逃げろ~!!

雷に雨とくれば、残念ながら今日のディキャンプはここまで。タクシーに乗って保育園に帰ってきました。

雨が降ってきて残念でしたが、サッカーをしている時はベストコンディションで思いっきりボールを蹴って、いい汗をかいてきました。
春の緑に囲まれて、気持ちの良いサッカー教室でした。中里さん、益子さんありがとうございました。

(和田)