今日は、5月生まれのお誕生会でした。
誕生児は、5歳児の女の子1人。みんなで、お祝い料理を作りました。
2,3歳児はクレヨンで描き描き描き…チャーハンにふりかけごはん。それからカレーライス。

4,5歳児は、ハサミとノリを使って、お料理の本を見ながらクッキング開始です。オムライスにスパゲッティにのり巻き…。誕生児の女の子が好きなものばっかりです。少々、自分たちが好きな料理も入ってはいましたが、カラフル料理でとってもおいしそうでした~。

0,1歳児さんからは、写真のプレゼント。今日の主役の女の子は0歳の時に保育園に入った子なので、もう5年ほど保育園にいる子です。プレゼントの写真では、0歳からの歴史を振り返ってみました。とっても優しい女の子で、自分が小さい頃お兄さんお姉さんがしてくれたように、今は、ちっちゃい子に優しく接してくれています。

誕生会のケーキは5月はやっぱり♪やねよ~り た~か~い こいのぼり~♪ということで、こいのぼりの形のケーキです。とれたてのフレッシュハーブといちごを添えて…。それから、お誕生児の女の子には5月のおはなサラダ(※注意:食べられません!)も。

見た目も綺麗で楽しくて、おいしかったです~。

それからそれから、1歳児はゆいの運動教室Vol.2!!
マットの山をよっこいしょ!よっこいしょ!と登っていました。ちっちゃい山も1歳児の子達にとってはおっきな山。ま~あ、きゃいきゃいと遊んでいました。

(福島)