今日は笠取峠にいってきました。
なんとも今日はいい天気。何か”発見”しながら行こうということで「耳」と「目」と「鼻」をすませながらいきました。

途中にたくさんのマーガレット!虫がくっついていたので、真似して嗅いでみよう!!
「くさーーーい」
…ですよね。

歩いている途中、ホーーーーホケキョ♪
耳をすまして…ぴぴぴぴぴぴっ♪
鳥さんたちもおさんぽでしょうか?

鳥の声を聞こうと思ってとまっていたら、ふわぁぁぁぁぁんといい香り。
アカシアの花が満開でした。

海が見えてきたら子どもたちのテンションもマックスに!ひとりが「おーーーーい!!」と海に呼びかけるとみんなで「おおぉぉーーい!!!!!」
海も大きい声にびっくりしたかなぁ。

峠に着くと”葉っぱじゃんけん”をしました。
摘んできた葉っぱの大きさを競うゲームなのですが…。勝敗を子どもたちに委ねてみたところ…。
「○○くんのじゃない」
「えーーーだってこっちのほうがはみでるじゃん」
「だってここは○○くんのほうがでてるじゃん」…

子どもたちのジャッジは意外に厳しくてなかなか勝敗が決まりませんでした。
結局、最後の2枚は引き分けになりました。
自分達で勝敗を決めさせるといろんな意見がでておもしろいなぁ。と思いました。

暑いぐらいの陽気だったので汗かきました。だんだん夏かな!!!!まだかな?!
なんにしても天気いい日のお散歩は気持ちいいなあ!!!
(あべ)