田植えをしました。ちっこい田んぼなので、4,5歳児が毎年手植えをしています。見てください!ふっさふさの苗です。なでると柔らかくて気持ちいいんです。手のひらがこちょばい感じもしますけどね。

おじいちゃん、おばあちゃんたちに教えていただきながら植えていきました。かっころを使ってつけた十字のところに苗5~6本ずつ植えていきます。

まずは、5歳児さんです。男の子と女の子に分かれて端っこから植えていきます。

田んぼの泥に足をぐぽっと入れた時の感触に、にやにやの子どもたち。泥に足をとられながらも植えていきます。泥の中って実は結構あったかい感じがするんです。足を入れたときは冷たいんですけどね。でも何か気持ちいいんですよね~。泥の感触が苦手な子もいますが、今年の4,5歳児さんは大丈夫な様子でした。
おっと!やたらと植えるのが丁寧で早い子が!!男の子です・・・。意外な才能を発揮です・・・。

4歳児さんも5歳児さんの後に続き、0~3歳児さんは田植えを応援です。
おおっと!!尻もちついちゃった~!毎年必ずいるんです・・・。田んぼの中で転んじゃう子。でも問題なしです。どんなに汚れても気にしません。立ち上がるとすぐに、また植え始めました。汚れてなんぼですよね~。

いつもは、昼近くまでかかる田植えですが、今回は早いです・・・。去年の子達をよく見て、覚えているからでしょうか・・・。
あっという間に、田んぼに苗が植わりました。田植えのあとはみんなで「おおきくなぁ~れ」コールです。

収穫の時期が楽しみです・・・。今日は田んぼの名人、4にんのおじいちゃんおばあちゃんたちにお手伝いいただきました。ありがとうございました~。

それから今日は三瀬保育園マダム畑の活動も。くわを使って畑の苗の間を耕していくと雑草も一緒に取れていいんだそうです。ご協力ありがとうございます。

三瀬保育園レディース畑の活動も続いております。今日はいつものレディースにもう1名レディが参加。ジェントルマンもお1人お手伝いしてくださいました。ありがとうございました。

以前植えた苗も少しずつ大きくなって、今日は、ナスとトマトの花を見つけました~。こちらもまた、収穫が楽しみです。

(福)