曇かな・・・?いやいやいい天気です。八森山に行ってきました。
2~5歳児でてこてこ八森山まで歩いていきました。田んぼ道を歩いて、カエルを見つけたりオタマジャクシを見つけたり、イモリを見つけたり・・・のぞきすぎて田んぼに落ちちゃった子もいたりしましたが・・・。

ひゃくねん森の炭焼小屋の前でおやつタイムです。今日のおやつはひとくちおにぎりです。いただきま~す。結構蒸し暑い感じだったので、お茶もごくごくごく

2歳児は、ここから車に乗って八森山キャンプ場へ。3~5歳児を見送って・・・

車の中では、2歳児4人のトークが弾む弾む・・・。わいわいわいわい・・・。キャンプ場に到着です。着いて早速走り出します。山の斜面をドンドコ上に走っていきます。斜面には黄色のたんぽぽのような花が、た~くさん!なかなか背丈が高い花なので子どもたちの首の当たりまであり、花畑を走り回っている姿がとても可愛らしかったです。

おっ!山菜です・・・。2歳児4人に聞いてみました。「これな~んだ???」「わらび!」いや~よく知ってますね~。ぷちぷちぷちぷちわらびをとっていきます。ん~・・・みんなで食べる・・・ほどは採れませんでしたが、まずOKです。山の斜面を走り回って、回って回って回って・・・元気モリモリの4人でした。

さて、3~5歳児さんはというと・・・ひゃくねん森を抜けて八森山へ行くコースです。

森の中では、きょろきょろきょろきょろ・・・上を見れば、木や竹ががす~っと綺麗に伸びていて、下を見れば落とし物もたくさん。右や左を見れば、フキなどがふっさふさ。森の奥へ行けば行くほど木が近くて、おっきなふっとい木に手でぴたぴた触ることができます。森がすごく近くに感じて、涼しくて気持ちよかったです。

山道が続くので、子どもたちも少々足が疲れたかなぁと思いきや・・・コンクリートの道路につくと・・・“むっくりくまさん”開始~!走る走る!!!園長先生も元気元気・・・。

みんなでキャンプ場でご飯を食べて帰ってきました。

そういえば、八森山で“朝暘ライオンズクラブ”の方々とお会いしました。実なる木ということで栗やスモモの木を植樹されていました。子どもたちも少々お手伝いのような感じで・・・。一緒におやつを食べて、お茶を飲んで・・・。大きくなるのが楽しみです~。

ヤマボウシも綺麗に咲いていました。

それと、もう1つ。4,5歳児さんが植樹したブルーベリーの木ですが、花が咲いて実がなっていました!!食べられるのはまだ先のようでしたが、こちらも楽しみですね~!!