いい天気です。風も気持ちよくて、散歩日よりです。

今日は畑で収穫をしました。今日の収穫物はさやえんどうと長なす。そんなにたくさんはまだ実っていませんでしたが、子どもたちは今年の初さやえんどうと初長なすの収穫にうきうきしている様子でした。

さやえんどうはちっちゃいさやえんどうも沢山なっていて、これからまだまだ収穫できそうでした。長ナスはとげとげに気を付けながらはさみでチョッキン!とげとげは新鮮な証拠ですよね〜。

さやえんどうは朝の熱中症対策の味噌汁に。長なすは給食の時に天ぷらにして食べました。「おいし〜!」初収穫の野菜。美味しかったですね〜。

いつもお世話になっている加藤さんから「ラディッシュ食べる?」のお誘い。もちろん即答「はい!!!」ということで・・・

保育園の隣にある加藤さんの畑に5歳児がお邪魔して、遠慮なくわさわさと収穫させていただきました。

いただいたラディッシュはおやつの時にラディッシュのサラダ(ゆでたまごときゅうりをマヨネーズであえて)と塩漬け(きゅうりも一緒に)にして「いただきま〜す!」ラディッシュの赤にきゅうりの緑、それから卵の黄色と白。信号みたいですね〜。とにかく色もきれいで味ももちろん美味しく。ありがとうございました。

それから先週の土曜日、親子遠足に行ってきました。櫛引でさくらんぼ刈りをして・・・

羽黒ビジターセンターで小雨の降る中のお散歩コースでした。バスの中でもさくらんぼ園でも、ビジターセンターでもみんなでわいわい楽しかったですね〜。

遠足のお楽しみ。お弁当タイムも盛り上がっていましたね〜。

今日は余韻の残るうちに、遠足の絵を子どもたちが描いていました。一番印象に残った場所は、それぞれの様子。でもやっぱりさくらんぼ園が多かったですかね〜。ビジターセンターでもぐら(死んでましたが…)を見つけたことを描いている子もいました。

もう1つ!!今年初!!メロンがデザートでした〜。メロンは人気山盛りです。皮がぺろぺろになるまで食べていました〜。

最後に7月のぽかぽか森の小さなお家の活動予定を掲載します。参加お待ちしております〜。