7月14日(土)夕涼み会が開催されました。
午前中から雨が降っていたので、保育園ないですることにしたのですが・・・なんと雨が上がりました・・・。まず雲行きも怪しいかなということで園内ではじまりはじまり~!!
第1部は「2012☆夏のふるさとコンサート」。子どもたちの歌と踊りをオカリナの演奏でバックアップ。「花」と「海」と「星」をテーマに“バラが咲いた”“かもめの水兵さん”“見上げてごらん夜の星を”などなどを元気に、まったり、ゆったり、もったり・・・その曲に合わせて、いい感じで子どもたちが歌いました。

それから途中には“南の島のハメハメハ大王”に合わせたフラダンス!首にレイをつけて・・・まぁ~ず、めんごかったですね~。

オカリナ演奏をしてくださった方々ありがとうございました~。

第2部は子どもたちのお店屋さんです。「みんながしあわせ通り」のお店やさんの開店です!!“きらきらやさいおはなやさいつりやさん”に“にじいろピカピカおはなわなげやさん”、“きらきらおはなにこにこカードあわせやさん”・・・5つのお店があります。

1回10円、50円、100円のお店・・・「よってらっしゃいみてらっしゃい!!さあさあさあさあ~!!!面白いよ~」4,5歳児さんが開いたお店に1,2,3歳児さんに小学生が行列を作って遊んでいました。

ゲームに勝つと・・・なんと野菜プレゼント!!しかもレシピ付き!!残念・・・負けちゃった・・・。でも大丈夫!子どもたちの作ったネックレスやコースター、しおりをプレゼントです。や~も~・・・なんと長い行列でしょうか・・・。大繁盛のお店屋さんでした。

今回は、売上を競いました。一番儲かったところは・・・8,600円!!いや~どのお店も来客数はおんなじくらいでした。頑張りましたね~!!ご褒美は・・・何が入っているかな~??んがっ!?これは重たい!!

おっきな箱!よいしょよいしょみんなで運んで・・・5歳児さんのご褒美は・・・ドロロロロロ・・・なんとなんと!!!でっかいかぼちゃ!!4歳児さんのご褒美は・・・ドロロロロロ・・・めんごいコリンキー!!みんな満面の笑顔でした!!

最後は、“もりもり食べたくなる”試食会です。園庭に出て、みんなで少しずつ食べました。

ひじきご飯にナスとトマトのスパゲッティ、手作りパンもありました!!「おいし~!!」

調理担当の先生方も朝から準備ご苦労様でした。

いや~盛況盛況!!大盛り上がりのうちに夕涼み会の幕を閉じました。
準備・後片付け等にご協力いただいた愛育会役員のみなさん、保護者のみなさんありがとうございました。オカリナの皆さんありがとうございました。職員の方々もご苦労さまでした~。

(福)