暑いです・・・。子どもたちもきっと暑いんだろうけど・・・暑くないのかなぁ・・・と思うほどに元気山盛りです。

今日は、保育園の畑のジャガイモ掘りをしました!葉っぱも枯れてきてちょうどいい頃かな~と思って・・・。いや~たくさんたくさんありました。

茎をぐいっと引っ張って、そのあとは手で掘り掘り掘り・・・。じゃがいもがもこもこもこもこ顔を出し、子どもたちも掘りがいがあったようで、大喜びでした。

大きさもいろいろだったので、「手よりおっきいよ!」と自分たちの手と比べたりしながら、収穫してきました。

保育園にもって帰って並べて並べて・・・数えてみるとなんとなんと395個!!たくさんとれました。

味噌汁にポテトサラダ、じゃがいものガレットにフライドポテト、それからやっぱりじゃがいもごろごろカレーは外せませんよね~。保育園で美味しくいただきたいと思います。
そういえば今日のオヤツは“あめじゃが”保育園のじゃがいもではありませんが(保育園のじゃがいもはもうちょっと乾燥させてから食べる予定なので・・・)美味しかったですね~。

(福)