暑いですね~。保育園ではプール遊びの真っ最中です。

さて、今日はぽかぽか森の活動を紹介します。鶴岡市大鳥にある宿“青嵐舎”さんの女将さん、篠 育(しの いく)さんを講師にお迎えして『夏のカラフルベジをもりもり食べよう!!』をテーマに夏野菜とチキンのトマトスープとフレッシュハーブのマッシュポテト、それから、とうもろこしのチーズケーキ3種類の料理を教えていただきました。

お母さんたちも篠さんのお手伝いをしながら、ま~少々味見をしたりしながら…。

いろんなお料理の仕方とコツを教えていただいていました。

夏野菜をたくさん使っている料理なので、彩りも綺麗な料理で、味もとっても良くて美味しかったですね~。
その他にコリンキーのジャムと、コリンキーのピクルスも作ってきてくださいました!!こちらもとっても美味しかったです!

鶴岡市大鳥にある青嵐舎さん、宿の中もいい感じの雰囲気でお料理も美味しくてですね~。篠さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした~。

(福)