大学でリトミックなどを学んでいる学生さんが遊びにきてくれました。♪もぐらのバス♪の歌に合わせて体を動かして遊びました。

もぐらのバスに乗って、スーパーに行って買い物をしたり、道の真ん中にあるタケノコをみんなで掘ったり、力をいれて持ち上げたり・・・。指先から足まで体のいろんな部位を使って遊びます。

歌に合わせて動いている中でイメージも膨らんでいきます。子どもたちも絶えず笑顔で次は?次は???と期待して遊んでいました。わいわいがやがやと遊んでいる中でも、次に何をするのか聞き漏らさないように集中している姿が見られました。

リトミック・・・表現力だけでなく、聞く力にもつながっていくのかなぁとも思いました。ま~ず、いい笑顔でした。明日も来てくれるということで、楽しみです~。

それから保育園のゴーヤ・・・。2つほどオレンジ色になりました。すると・・・ゴーヤのおけつがぱっかん割れてきました。中にはテロっとした赤~い種?が。職員がちょぴっと食べてみると「甘い!!」ぽたっと落ちて鳥がぱくっと食べて種を運んでくれることを期待してのことだそうです。もう1つのオレンジのゴーヤはまだ割れていなかったので、われてくるのが楽しみです~。

あと・・・きゅうりがフェンスの中で頑張っておっきくなってました。

(福)