今日はぽかぽか森のちいさなお家で三瀬海岸にいきました。
海水浴期間は終わったものの、まだ波とたわむれるぐらいなら楽しめます!!!

天気はぎらぎらながら、潮風が気持ちよくてちょうどよかったです。
山には”葛”の花が咲きはじめていました。本当に甘くていいにおいがします。くんくんっ。


波を見るとやっぱり触りたい…そして入りたい…。
もちろん周りにクラゲなどいないか、ざっと確認してからあそびました。
波ざざざぁーーーっ!!ざざ~~!!!
思わず…「きゃーーー!!」叫びたくなる気持ちわかるなぁ。
ずーっと海辺に立って砂がすくわれていく感触を楽しんでいたり、石を海に投げ入れたり、落し物を探したり、棒で絵を描いたり。
今回はなんだかいっぱい海藻が打ち上げられていました。

石に貝がくっついていたよ。なんだか手に吸いつく~~!

今日のおやつはスイカ!!夏は海でスイカ!!!最高ですね。
みんなでスイカ割りして、おいしくいただきました。やっぱり海は来るたびに出会えるもの・遊びが違っていいなぁ、と感じました。またいこうねーー!!

そして保育園では地元の老舗旅館「坂本屋」さんより、お菓子をいただいたので3時のおやつにみんなで分けていただきました。色んな種類があったので、選ぶ楽しさ・分け合う優しさが見られました!本当にありがとうございます。
(あべ)