今日のデザートはブドウ!!!
3種類のブドウが並びました。
くんくんっにおいちがうかな??
食べるのが楽しみだね


園児のあさひくんのおうちよりスイカをいただきました。
みんなでスイカ割り!!!
新聞紙を丸めた棒でぼこんっ!
なんと、、、新聞紙でも割れました!!!

ちゅーりっぷさんも一緒になってスイカ割り。みんなでわいわいしました。

ありがとうございます。みんなでおいしくいただきました。

野菜も雑草も元気な三瀬保育園の畑に、もさっとシソがおいしげっています。
これたべよーーー!!!という事で、もっさもっさの中をシソ取りに!!

伝統料理の”シソ巻き”をつくります。

中のアンは、大体20串分(一串に3つほどさします)
みそ230g・もち粉130g・砂糖130g・ごま大さじ2・酒大さじ1で作りました。
家庭によって味がちがうのも楽しみなシソ巻き!今日はどんなお味かな???

アオジソは洗って、水けをふきます。
アンの材料を混ぜ、耳たぶ位の硬さになったら、1時間ほど寝かせます。

アンを葉にのせまきまき。

油でじゅわぁぁぁぁぁぁぁ!!!

今日は香りの楽しんで欲しいので、みんなの前で揚げました。
揚げている部屋にくると「なんかいいにおいっ」
にやにや。でしょーーー♪
できあがり!!

揚げたてをいただきまーーーす。
「たぁくさん作るから、たぁくさん食べてねー」と園長先生の声。
「はーーい」
「ぱりぱりでおいしいっ」
「もっとたべるーー」
「よーっし!もっとつくるねーー」じゅわぁぁぁぁぁっ!!!


もりもり食べてくれました。
季節の味、舌も目も鼻も耳も触感も楽しめました♫
(阿部)