年長組と職場体験の中学生が力を合わせてキャンプの荷物を車に積み込みました。

道端に秋の七草のクズとススキがいっぱい咲いていました。


真っ青な空に、海、最高のデイキャンプ日和です。

ジェントルマンさんがテントを張って待っていてくれました。
今日は中学生もお手伝いしてくれました。

最初の活動は、燃える薪拾いをしました。今日も、釜でご飯を炊きいて、サンマを焼きます。
釜で炊くご飯は最高の味です。

いよいよ浜辺遊びです。
2・3歳児は、先生と一緒に落とし物拾いをしました。

4・5歳児は、出発前に子どもたちが考えた遊びをすることにしました。
①砂や石、貝殻を使ったダイナミック造形遊び
②秘密基地づくり
③自然物を組み合せた造形遊び(流木で枠を作る)
④落とし物探し
4つの遊びから、選択してグループで遊ぶことにしました。

ダイナミック造形の子どもたちは、「ここは、行き止まりにしようか?」などと、あれやこれやと相談しまがら宝探し迷路をつくりました。

くぐって入る玄間、トイレ、クッキーを焼くところ、料理するところ、お風呂などと、イメージがぐんぐんふくらんだ秘密基地作り

くるみ、貝殻、シーグラスをいっぱい拾いました。

流木と小石を組み合わせて動物の顔を表現してみました。

もうすぐお昼ごはんです。ジェントルさんが作ってくれた釜戸では、お釜ご飯が炊きあがり、サンマも焼けてきました。

ランチタイムです。今日は、鳥の唐揚げとたくあん、いも煮汁、サンマ焼き、デザートは甘~い幸水という梨でした。

お昼ごはんを食べ終わる頃から、海がキラキラと光りはじめました。
キラキラの海に見守られて、午後もたっぷりと遊びました。

もうすぐ今日のデイキャンプはおわりです。
中学生と浜辺で過ごした思い出に歌とダンスを楽しむことにしました。南の島のハメハメハ大王の曲です。中学生が歌い、子どもたちが踊りました。波の音も青い空も応援してくれました。

中学生と一緒に過ごした浜辺の一日は、とても温かく、楽しい一日でした。
中学生のみなさん、ジェントルマンさんありがとうございました。