今週の日曜日に出演を依頼された地区の敬老会に向けて、年長児は毎日踊りを頑張っている所です。
今日はグループに分かれて練習会をしました。

「首をちょんって傾けてかわいくしよう♪」「ぶつからないように離れてしようね!」
「そーれ!うてうてのところはみんなでおっきな声を出そう!」など、グループでどうやって踊ろうか相談していました。

発表会をしてみました。1つのグループが楽しげに堂々と踊る姿を見て、憧れを持った様子でした。
ちょっと自信のないところを自分たちも覚えようというやる気が湧いた様子も見られました。
これからもっと自信を持って楽しんで踊られるようにしていきたいなと思っています。

そして今日はとちの実の観察画を描きました。
春からずっと観察画を描いてきたとちの木。
芽が出て花が咲き、実ができるまでを見てきた子どもたちです。
園庭にぽとんぽとんとたくさん落ちてきて毎日拾うのを楽しんでいます。

今日は一人1個とちの実を選んでじっくり見て描き、紙いっぱいに表現していました。
模様や形、色などみんな全部違っておもしろいなぁと感じました。